crablog

新米主婦の日常。

新婚旅行で携帯が水没した話。【クレカ海外保険】

この記事をシェアする

f:id:crabsun:20200424132409j:plain

こんにちは、かにさんです🦀

 

旦那と結婚してもう1年以上経ちますが、一番思い出に残っているのはグアムに行った新婚旅行です。

ただ、良い思い出だけではなく・・・

はしゃぎすぎてプールで遊んでるときにiphone8を水没させてしまいました

 

液晶が虹色になり、光を失いかけていくiphoneを見ながら、何も出来ず固まる自分・・・。

新婚旅行にあるまじきテンションとなった訳ですが、帰国後クレジット海外保険を利用することで、約80,000円の補償金を受け取った話をしたいと思います。

 

 水没当時の状況

新婚旅行ということで、プールがついている豪華なリゾートホテルに泊まりました。

グアムはプールだけでなく海で遊ぶ所が多いので、思い出をたくさん残そうと現地で携帯を水から守るビニールケース(?)を購入しました。

  

そもそもiphone8は防水機能付き。

ケースをプラスした私の携帯は正に守護神。その偉大なる防御力を過信し、ばっしゃばっしゃ水辺で遊び、写真をたくさん撮っていた訳です。

 

さあ、次の写真を撮ろうと携帯を手に持った時、私の携帯は画面を虹色にコーディネートしていました。

電源ボタンを押す度に、待ち受け画面が乱れていく・・・

 

ひとしきり携帯をいじくった後、

ビニールケースの中を確認したところ、中に水が入っていました。

 

いつから入っていたかは分かりませんが、少量の水がずっと携帯の周りを覆っていたことになります。もはや水没というより溺死。私のiphoneはどうやら耐え続けた後に逝ったようです。

ビニールケースは強い味方だと思っていたのに・・・裏切られた。信長の気持ちが理解できた気がします。

 

 

旅行中に行った対策

ひとまず、電源を強制終了させ、内部に入り込んだ水を出そうと滞在期間中はタオルの上に立てかけ続けました。

 

一番重要なのは、できるだけ早く病院(スマホ修理店)に持っていくこと。時間がかかればかかる程、復旧出来る確率が下がっていきます。

 

 

  

帰国。携帯修理ショップに持っていく

携帯が壊れてから3日程経ってしまいましたが、すがる思いで修理店に持っていきました。

 

結果はやはりダメ。修理屋の腕も多少は関係するだろうと、何店舗かはしごしましたが、ダメでした。

直らなくても見てもらうだけで1000~2000円程度はかかりますのでご注意くださいね。

 

クレジット海外保険の申請

当時使っていたクレジットカードは、18~39歳が入会できるJCB CARD Wですが、

多くのカードに海外旅行傷害保険が自動付帯で付いていますので、確認してもらえればと思います。

 

JCB Wでの一例ですが、

旅行期間中に携行する身の回りの品が盗まれたり、事故で壊れた際に利用でき、

1品につき最大10万円まで補償してくれます。

 

利用するための条件としては、利用しているカードの規約により違いがあるとは思いますが、概ね

・海外旅行中に利用した実績が確認できること

・旅行会社等に海外旅行の料金を支払っていること

を満たせていれば利用できる可能性が高いと思います。

 

私が行った手順としては、

1.カード会社の事故受付デスクに問い合わせ、当時の状況を話す

2.郵送で申込用紙が届く

3.必要事項を記入し、以下の書類を添付し返送。

 〇水没した携帯の写真

 〇携帯代が分かる領収書等

 〇スマホ修理店に「点検の結果、修理不可でした」といった旨を書いてもらった文書

4.手続完了後、指定口座へ入金される

といった流れです。

 

私は携帯代を分割で支払っている最中でしたので、直近の領収書がありましたが

携帯代の領収書なんてないよ、という方が大半だと思います。

 

その場合でも、保険会社が当時の価値を調べてくれますので、概ね購入金額と近い額を算出してくれます。

 

注意したいのが、減価償却(げんかしょうきゃく)という制度です。

5年前に10万円で購入した携帯が、現在の価値でそのまま10万円とはなりません。

一般的な品物は購入してから時間が経てば経つほど、価値が減っていきます。

 

携帯の場合は、1年経つ毎に10%程度価値が減るといった計算としているそうです。

 

私の場合は約9万円で購入し、そこから1年経っていましたので、約8万程度の補償金となった訳です。

 

スマホ修理店の1筆に関しては、修理店さんもそういった経験がたくさんあるので、問い合わせれば対応してもらえると思います。

要は修理して直らなかった証拠を提出すれば良いわけです。水没は写真じゃ判断できませんからね。

 

無事、入金。

返送後2~3週間程度で入金されました。

私は壊れた後、中古スマホ販売【イオシス】でiphone7を3万円弱で購入。iphone8と遜色なく利用出来ています。むしろ壊れたことで収益プラスになってる・・・🦀

 

失われた思い出達

お金は帰ってきたけど、データは帰ってきませんでした。

厳密にいうと、icloudに保存できていなかった写真等です。

新婚旅行中の写真もかえってきませんでした。。。

 

スマホ修理店からは、携帯は直せないけど、データを抜き取る方法があり、それをするには3万円程度かかると言われました。しかし、成功できる保証はないとのこと。

3万あれば国内旅行でもいけるし、取れない可能性があるならいいや、と過去の思い出の決別しました。

思い出を撮るために水辺に持ち込んだのに逆に思い出を失う。まさに本末転倒。

今後のいい教訓となった旅行でした。